カテゴリー
Ethna PHP

Ethna-0.2.0のプロジェクトを2.0.1-devに移行する手順

落書きですが、、

近いうちに新しいバージョンのEthnaがリリースされると思うのでその前に、Ethnaの既存のプロジェクトを最新のバージョンのEthnaで利用するための手順を説明します。(ただし、これが完璧な移行手順ではないかもしれません、引き続き調査します)

まず、2.0.1-devのEthnaをインストールします。インストールしたあと、既存のプロジェクトにあるskelフォルダの中身をすべて削除してください。(binディレクトリの中身もいらないです)次に、自分のホームディレクトリに.ethna(もしかしたら.ethnarcに変わるかもしれません)というファイルを作成し、そこに

author = my name

のように書きます。これを書くことでアクションやビューを自動生成した時に、@authorタグを自動的に挿入することができるようになります。

.ethnaを作成したあと、ethna.shがPATHの通った場所にあることを確認し、通ってない場合は通します。

その後

ethna add-project 既存プロジェクト名 既存プロジェクトディレクトリ

で上書きします。すると、skeltonのファイル郡や、新しく追加されたファイルが作成されます。

あとは、2.0.1-devの作法にしたがって、actionの追加はethna add-action。viewの追加はethna add-viewなどのようにします。

作成者: halt

PHPプログラマ。